Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

フィンランドをめざすべきか

「消費税22%払う覚悟ありますか,フィンランド豊かさのメソッド」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081118/177601/?P=1
ぜひ(トゥルク)さんにいろいろ書いてほしいのだが.僕は1年しかいなかったからフィンランドについては良い点しか知らないのだ.少なくとも同時期にフィンランドタンペレにいた留学生では,ロシアの人が一番優秀だったような気がする.フィンランド人に関しては,あくまで主観的だが,基礎レベルはあるけれど,高度なレベルでは,「選択と集中」で,特定の分野にはめちゃくちゃできる人がいるけど,捨てた分野(専門や学問分野)ではまったく人材がいないという印象かな(あくまで印象).あと,脳内のCPUの純粋な計算速度では,ハンガリーとか小国のエリートさんが抜群ってイメージだな.
たださ,フィンランドって小国ってのもあるんだけど,本が非常に高い!(+良い本もすぐ絶版になる) だからみんな図書館で借りるんだけどさ(その方がエコではあるけどさ).安い本が買えて,ネットや神田で古本探し・ゲットができる方が僕はいい.