Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

 責任感を持て&ひとりでマネージメントせよ

最近,おちゃらけているのと,いつまでも学生気分でいたので,某氏よりちょっと厳しいコメント.確かにごもっとも.
僕は自信がなくてもヘタレでも,学生さんにとっては(いちおうは)「先生」なわけだから,少なくともその職務をきちんと果たす義務はある(少なくとも果たすよう努力すべきだ).
また,研究室の体制から抜け出て一応は独立したわけなのだから,学生ノリや研究室ノリはなるべくやめて,きちんとひとりで仕事・研究をマネージメントすべきなんだ.そういうのがいやなら,研究生でもポスドクでももう一度やり直したまえとのこと.た,たしかに.実験系でもないし,研究は僕ひとりで孤独にやるものだ.世界中のライバルに負けないよう,自身をそれなりに追い詰めてプレッシャーかけていくよ.
でもー,月曜からの授業...コワイ.