Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

9:49 クリスマスらしいですよ,奥さん

欧州ではですねえ,クリスマスは実家に帰省して家族で過ごすものなのですよ.だからクリスマスイブは公共交通機関が午前で終わったり,店も閉店だったりするんですよ.そう,静かに過ごすものなのです.
それにしても,日本って国はよー.クリスマスはカップルで過ごすもの,そしてクリスマスの時期に独り身イコール「負け組み」っていうスキーマをマスコミ媒体を通じて流すのは辞めて欲しいのである.そもそも,欧州ではサンタが来るのも24日じゃないしさー.サンタの国のフィンランドはこの時期,ずっと暗くて鬱になるんだぞー.なーんも楽しくなんかないやい.
日本のクリスマス批判をしても空しいのはなんでだろう.赤い悪魔が怖いよう.しっかし,僕が大学に入学した1990年,すでにクリスマスはそういう軽薄で商業主義な色合いがあり,僕はその後,何十年も苦渋をなめ続けている.バブル末期の90年代前半,クリスマスをリアル充実して過ごしていた人々(今の時代で30後半から40歳台)は,今もリアル充実の人生でしょうか? やっぱ勝ち組なんだろうなあ.
僕は相変わらず大学にいますよ.
おそらく,スイーツ(笑)とか,れんくうとか,クリスマスイルミネーションとか,流行のモノに流されている人のほうが,ややもするとリアル充実人生なんでしょうなあ.でもね,それにのってこない人々をほっといてくださいな.我々は闇に隠れて生きますから.