Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

夜20時前

といういわけで戻ってきました.バーへの誘いを理性で断った,つらかった.
今日は(アフリカ)先生のクリック(吸着音)の話だったのだが,そこでちょっと思ったことを簡単に書く.なんというか,質問ができないというか,質問自体が浮かんでこない.これってヤバくない?
英語力の問題なのかもしれないけど,いくつか原因を列挙する.その1:僕自身の受けてきたげんご学の教育において,音声・音韻・形態についての勉強がおろそかだった,そのため,音声や形態の問題をうまく捉えて質問まで持っていけない.その2:マイナー言語の記述なんかをしたことがないので,言語を本当に客観的に見る視点に欠けている.その3:欧米の学生の勉強レベル(または内容)が自身の受けたのより劣っている(質問しているのはキレ者かもしれないけど,それにしてもやはり僕自身のレベルが低いんだろうな).その4:自身の扱う現象には興味があるが,他人の分野外には興味がない.その6:頭が整理できてない,のっていない(30越えてからやはり考え方や脳力が低下・思考が固定されているのかな).
まあ,そんなこんなで,バーでビールを飲みたい気分にならず,戻ってきたわけです.まだまだ未熟者です.ハイ.
その後,研究室に戻ってきてのんびりしていると今日のレクチャーの質問がいくつか浮かんできた.やっぱり僕の脳はなんというか,コンピュータで言うと一度データをHDDに持っていってスワップさせて考えているようで,反応が遅い.脳内のCPU&Memoryを高速に働かせるような訓練をしないといけない.
日本にいるときも自信なしに勉強・研究していたが,海外だとさらに萎縮してしまっているのかもしれない.自分以外のみんなが賢い人に見えてしまって,「僕はダメダ」って気持ちになる.ほんと,究極の駄目である.失うものはないはずだから,マジ,あたって砕けてしまおう.