Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ポストポスドク問題

はむさんとこ(id:hamtaro)経由:
理系白書’05:第3部 流動化の時代/1 漂う“ポスドク”1万人
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20051102ddm016070133000c.html
博士研究員:就職支援に5億円 文科、経産省が来年度から
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/rikei/news/20051102ddm016070133000c.html
厳しいなあ.理系でこれだけ厳しいのだから,文系で特に文学部系の博士なんて...就職支援っつってもねえ,期待薄だ.もうだめぽ
はむさん曰く,
#人によってはアカデミックをやめることに本人のプライドが許すまい。
OTL. た,たしかに.
僕は昨年は5ヶ月間,リーマン(とは言っても大学の事務室勤務)だったのだが,やはり「研究者としてのプライド」みたいなものがあったんだろうなあ,それでもってそのために,嫌われたのだろうなあ.
好きなことをさせてもらう,そしてポスドクの場合,その好きなこと,すなわち研究することで給料をもらう,リスクもあるし,そのような修羅の道に進んだ以上,なかなか真人間に戻るのは難しいよな.
僕も実は2年半後のことについては,いろいろ考えています.しかし,どの方向も厳しい.