Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

熱中症アラート続く

厳しい夏だねえ.
また変な夢を見た.大学改革の中で,存在価値がなくなった(される)部署や学部の整理があり,その中で,僕も構想外と言うことでクビになるという夢.同じくクビ予告された同僚らと共に途方に暮れるものの,前を向いて生きていこうと考える夢だ.
我らが大学業界も,これからどうなるんだねえ.景気がいいのは,AIやデータサイエンス界隈だけなのかなあ.
togetter.com
当地のスーパーでもお米はかなり根気よく複数のスーパーや業務スーパーを探さないと入手しづらい状況とのこと.隣の町の米の産地の売り場もすべて売り切れていた.また,2リットルの水も購入制限がついていた.
:米は道の駅などに行けば買えるかもしれない.高いかもだけど.
himasoku.com
これは外交問題待ったなし.
togetter.com
分野は違うが,一応はげんご学関係の人々の炎上なので,読んでみる.うーん.特定の人や人種の発音の癖はあるが,それを笑うのは大問題.
フワちゃん騒動でも思ったけど,実名でついったする際は,本当に気をつけないと,全方面から手斧が飛んでくる.
:その昔,僕の師匠がとある国に留学し,その国の音声学の授業で,R/Lの発音させられて「日本語母語話者がR/Lの区別ができない例」として実験台にされたと(ポジティブな解釈で)おっしゃっていたが,これは今の時代ではアウトになるかもだと思う.