Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

5センチほど積雪

昨夜22時頃はちらちら雪が舞っていたのだが,その後に降ったようだ.
早起きして準備して徒歩でワイ氏を幼稚園へ送り,9時過ぎには研究室.
採点続き,
東洋経済より,「没落する地方国立大の何とも悲惨な台所事情:個人研究費年50万円未満の教員が6割」
http://toyokeizai.net/articles/-/207306
僕が所属した・しているとこは最大30万くらいだけど,50万もらえるとこも(おそらくは旧帝大系だと思うけど)
あるんですねえ.あとは,科研や民間助成,そして学内の競争的研究費とかかなあ.
:私費研究費だけど,とある運用分を研究費(あくまでもプライベート使用)にしていたりもするけど(あとはクレジットカードのポイントをアマゾンポイントに替えて書籍購入とか),非常勤の給料を私費の研究費にしている先生の話を聞いたことがある
来年度は久しぶりに民間助成にトライしようかなあ.
午後,ついに採点済んだ,エクセルに結果を書き込み,最終成績を自動計算し,本番環境に書き込み&再チェックで,済み.
14時半,再び激しい降雪.