Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

困った困ったこまざわ大学

別バージョンに,しまったしまった,しまね大学...
今朝も寒いが,さいわい,降雪はなし.風が強く,ワイ氏が登園途中に泣き出す.
徒歩でワイ氏を幼稚園へ送り,戻ってきて研究室入り.

ことばはフラフラ変わる

ことばはフラフラ変わる

黒田先生の本が出たんだねえ.
東洋経済より,「52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180112-00203378-toyo-bus_all
(id:inaka)さん経由で.うーん.
しゃかい学だと,古市さんとか北条さんとか,大学院へ行った上でアカデミック以外でも活躍している人もいるから,(なかなか難しいんだけど)非常勤以外の副業と組み合わせて,稼いでいく仕組みを作るべきなんだろうな(ただし,僕自身がこのような立場になったとき,そのように上手くできるかどうかというと,あまり自信はない).
:外国語が得意な人だと翻訳とか,専門の国例えばドイツならばドイツ関連のグッズの輸入販売またはアフィリエイトやライター業,都内や京都なんかに住んでいるのであれば,AirBnBのような民泊業とか.Phaさんみたいなスタイルなら,そんなにお金もかからないかも.