Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

グローバル化,昨日の続き...

教職員レベルでは,グローバルな研究や国際学会や海外ジャーナルにどっかんどっかん打って出てすでに世界で戦っている人も多い.なので,今更「これからはグローバル化です」とか「学生に留学を」って言われても,はぁそうですかって感じなんだと思う.一方で,日本史とか国語学の分野まで国際化なの?みたいな疑問もある.
他方,学生さん及び親御さんにとっては,国際教養大及びいくつかの私大のグローバル化の流れ,及びマスコミなどの「これからは世界に打って出ないといかん」という報道などで,英語学習や留学について何とかしてほしいという面はあるようだ.
しかし,グローバル化って何かね?
ヨーロッパにいたときに,EU内の学生が交換留学(いわゆるエラスムス協定)でいっぱいいましたが,英会話はできていたと思うのですが,学業の面ではなんだかなってのも多かったのを思い出しました(例外的にすごい人もいましたが).うーむ,何はともあれ,短期なり長期なり外国に留学する・させるってのはグローバルうんぬんぬきに,アリなのかなとも思います.
:ありきたりのことしか書けずにすみません.