Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

フィールドに入る

マダンに着いたのは土曜夜で,日曜はお昼近くまで眠る.昨年は日曜お昼に外出して強盗事件に遭っているので,当然今年はホテル待機.ホテルの敷地をぶらぶらしたり,昼寝したりする.月曜になり,荷物をまとめチェックアウト.昨年の事故のこともあり,インフォーマントの方Nさんにホテルまで迎えに来てもらう.

写真:ホテル敷地より海の方を見たところ
PMVという乗り合いバス(トヨタハイエース)でフィールド近くの市場に移動していたのだが,途中のマーケットで村の人の車(トヨタハイラックス)を発見し,そちらに乗り換え,村まで一気に行く.これは楽だ.

写真:村の風景,昨年とさほど変わっていません.
ここにきて,悲報.いつも利用していた僕の家が使用不可!
なんでも家の近くにある木がシロアリに食われてしまい,いつ倒壊するかわからないので危険とのこと.なので,僕の家はドアは取り外され,家の中は下の写真のように空っぽ.

代わりにNさんの家の台所近くの新たな建物に泊まることになる.最初は嫌だったのだが,住んでしまうと快適.ただし,台所近くということで,調理の後の火の始末に非常に神経質になりました.火事になったら,こわいですからね.

屋根にかかっている草は,モロタと言い,セイゴヤシの葉っぱをまとめたものです.葉っぱにはとげがありこれを上手く屋根にするのは職人芸です.セイゴヤシ自体も自身で育てるなり,誰かから買うなり,もらうなりして入手するので手間がかかります.ただし,このモロタの屋根だと涼しいんですよね.