Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

まだまだ駄目ですなあ,僕は

なんというか,東京からこちらに戻ってくると,人の少なさにびっくりするな.
・金曜からの動き
授業を終えて最低限の授業処理をして17時に帰宅,晩御飯,赤さんのお風呂などをやり,19時半にタクシーにて新幹線最寄駅へ.20時の新幹線で一路東京方面へ.名古屋でほぼ満員になる.22時前に新横浜到着,この日は新横浜駅近くのビジネスホテルに宿泊.赤さんがなかなか眠らないとの連絡...レールガンをライブで視聴し1時就寝
・土曜
6時半起床,シャワーし,パンとコーヒーの朝食.7時過ぎにはチェックアウトし,横浜線で八王子へ向けて移動,しかし横浜線,2004年頃頻繁に利用していたけど,相変わらず朝から読むまで混雑していますね.八王子から中央線で某所へ移動,情報構造の研究会に出席.以下メモ(頭ボケボケでつまらない質問しかできなくて,反省)
・トピック,フォーカス等の術語の共通化
・日本語の「は」と「が」の振る舞いと機能
・分裂文や左方転移による談話的な効果
いろいろ考えなくてはならないことが多いし,フィールド言語でどれだけうまくデータが取れるか不安である.
研究会終了後に懇親会参加,4時間近く居酒屋にいたような...大学業界だけあって魑魅魍魎が多いのだが,いろんな話題で盛り上がる.なんというか,僕も気を付けないと駄目だけど,道徳倫理のオフサイドのラインを越えてはいけないよって話.都会の大学のセンセも大変みたいです.
22時半すぎて中央線沿線の鉄道系ビジネスホテルにチェックイン,疲れ果ててだらり.しかし24時から俺妹の第2話,24時半から俺妹の第3話をライブで視聴し,1時就寝.
・日曜
8時前起床し,シャワーしハムサンドとコーヒーの朝食,9時前にチェックアウトし,中央線で東京駅に移動,雨が降っていて寒い.東京駅でいろいろお土産を買い,10時半の新幹線で移動,弁当を食べお菓子を食べ少し居眠り,目覚めたら豊橋,太陽が出て晴れている.13時には最寄駅に到着し,帰宅.赤さんと妻と買い物へ行き,その後研究室で明日の授業準備.