Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

なぜ「○○語を勉強しているの?」って現地人に聞かれたら

ハンガリーフィンランドにいたとき,「昔,ウラル山脈近くにマジャル民族と僕ら(日本人)はお互い近くにいたはずなんだ,そして,今,そのルーツを探りに来たんだ」って答えていました.実際に,ルーツを探る研究はしてなかったけどね.
そして,パプアニューギニアでは,「今,君ら(現地でお世話になっている人々)という友達ができて,話していると面白いから」みたいな感じかなあ.実際の,村での生活は大変なんですけどね.
:個人的な印象ですが,日本や欧州では,「なぜ○○(言語だったり,当該の国が入る)を勉強するの?」ってのを聞かれる.一方で,豪州や北米では,「面白ければ,何をやってもいいじゃん」的な感じ.中国とか韓国はわかりません.