Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

深草出張

5時限の授業を終えてすぐに職場を撤退.働きに出ていた奥様と柏駅で待ち合わせ,常磐線快速で上野,そして東京へ.東京駅には19時半過ぎに着き,弁当や飲み物を買って新幹線ホームへ.20時過ぎにのぞみで一路京都へ向かう.車内はほぼ満員,車中で晩御飯そしてビールをたしなむ.22時半に京都駅到着,そのままタクシーでホテルに移動.
土曜は8時に起きる.あいにくの雨.ホテルでバイキングの朝食を食べて一休み.10時半に外出し,歩いて清水寺へ向かう.清水寺で舞台から京都市内を見ていると,雨が上がってきた.奥様はその後,八坂神社方面へ(そして南禅寺やら哲学の道やら銀閣やら),僕は歩いて京阪の清水五条駅に向い,深草へ移動.会場の龍谷大学に着いて,まずはデンマークの人の講演,うーむ.講演後,仙台の元ボスにごあいさつ,元ボスの学生(敬語)さんにも久しぶりに会った.その後,研究発表,日本語のを聞く.面白い現象やアイデアを含んだ発表がいくつかあり,刺激される(こんな研究をずっとやっている院生がうらやましい...).最後に元ボス&(敬語)さんの発表,これは前にも聞いているので,ここではコメントは書かない(よかったですよ).18時前に深草を出て京阪に乗って京都市内に戻り,ホテル帰着.奥様とすぐに外出し,四条や先斗町や新京極を歩きまわり,三条京阪の近くのお好み焼き・鉄板焼き居酒屋で夕食.お好み焼きやホルモン,美味しすぎ!
日曜も8時前に起き,ホテルでバイキングの朝食(あんまり食べなかった).僕は9時半前に出て,奥様は11時前にチェックアウト(その後,一人で伏見稲荷や植物園や東寺などに行ったらしい).10時からの研究発表を聞く(この日も日本語セッションばかり出る).正直,僕はごよーろんについてはよくわからないのです(むしろ勉強のために出ているという,言い訳).午後にポスター発表,拙い・わかりにくい内容を聞きに来てくださり,ありがとうございました(昨夜帰宅して,シャワーしているとき,「この部分をこう書けばよかった」等々の新たなアイデアが出てきましたw).いろいろコメントや意見を頂き,なんとなく,これからやるべきことの方向性が見えてきたかと思います.また,内容的には異なるのですが,今年の3月の学会でパラレルテクストを使用した発表をしたとき,ひどく批判された部分を今回はかなり慎重に書いたため,その箇所で怒られることはなかったかと思います.それでも,まだまだ不十分な論考で,お恥ずかしい限りでした.ポスター発表の後,偉い英国の先生の講義を聞いて,質疑応答が始まるときに撤退.京都駅で奥様と待ち合わせ,アヴァンティ地下1階でまたお好み焼きを食べて,18時の新幹線で戻る.20時半に東京駅に着き,21時半過ぎには帰宅できました.