Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

頭がよいってどういうことなのかな

匿名ダイアリーより,「東大生は3つのタイプに分かれます」
http://anond.hatelabo.jp/20091001233604

①勉強が好き、学問が好きタイプ
→この手のタイプが全体の2割ぐらいいます。主に理系に多いです。
②地頭が強いタイプ
→これも全体の2割ぐらいいます。スポーツもできる、人間関係のバランス感覚にも優れる、高校時代に彼女がいたりもする、
③頑張って、頑張って、合格したタイプ
→残りの6割がこのタイプです。①でも②でもない人が東大に入る為には、やはり相当な勉強量が必要となります。

僕は東大ですらないけれど,典型的な③のタイプですね.個人的には,①のタイプの人は賢いしすごいんだけど,空気が読めなかったりエキセントリックだったりしますね(それがプラスに働けばすごいです).
②のタイプの人は,あまりそういう人を知らないのですが,たまに,研究者や大学の先生で,「この人は企業とかサラリーマンになっていても,絶対に出世したり成功したりしそうだな」と思う人がいますが,そのタイプなのでしょうね.③は,頑張りはすごいのですが,あるとき,その頑張りを辞めちゃう人がいます.その時が一番危ないです.一生,頑張りを続けたいものです.