Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

12時前,暑いので一時ホテル帰還

なぜか,腕には缶ビールが2本w,午前に歩き回ったのですが,結構でかい町ですねえ,Subotica
Wikipedia情報だと,http://en.wikipedia.org/wiki/Subotica
人口は15万で,中心だけだと10万か,やはりそれなりにでかいですな.民族的な配分だとセルビア系よりハンガリー系の方が多いようです(Novi Sadは36万くらいなので,非常にでかいですな).
オープンカフェが多い,しかしぼっちの旅なのと,値段がいくらかかるかわからないのでパス(とりあえず20ユーロ両替したけど,これ以上は両替したくないのである)
・9月1日だけど,学校ないの? 歩き回っている若者多し.
・あと,みんな仕事は? カフェや町を徘徊する人々も多し,しかし観光客には見えないし.ただし,まっとうに働いている人も多し.
・仙台の一番町通りのような典型的な商店街がなく,店が広く散在している,そのため,本屋を見つけるのに苦労した.
セルビア語だからキリル文字のはずだけど,なぜかラテン文字が多い,なぜ? これもネットで調べてみると,セルビア語の基本はキリル文字だが,ラテン文字もOKとのこと.ほとんどの人がキリルでもラテンでも読めるってことね.
参考:http://en.wikipedia.org/wiki/Serbian_language
・本屋で「アルケミスト」を購入したのだが,ラテン文字だったのだ,え? クロアチア語かなと思ったんだけど,印刷元はベオグラードであるから,これってセルビア語ですよねえ.帰国したら,スラブ語に明るい(ソルブ)さんあたりに鑑定してもらおう.
・カフェでだべっている人々,確かに飲み物を飲んでいる人やアイスクリームを食べている人はいるが,食べ物を食べている人はいない
・マックでアイスクリームとコーヒーを買っていたら,うしろに中国人のグループがいた模様.
・一応,駅に行って明日のセゲド行き電車の時刻をリコンファームしておく.
・街中の空気が悪い,車の排気ガスか,人々のタバコか,それとも他の原因か.ごほんごほん.