Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

マイナ外国語の憂鬱

やっぱ学生さんとか世間一般にとっては,TOEIC高得点,もしくは中国語(HSKとか)できます,韓国語しゃべれます,スペイン語ぺらぺらっすあたりが評価のポイントというか,重視される項目なのかな(もちろん,語学ができるにこしたことはないけど).
フランス語,ドイツ語ですら凋落傾向の今日,それ以外のマイナ外国語なんて,就職はおろか,大学の公募も少ないし,今ややりたがる人も少ないんですよね.
英語だけができる学生が多くかつ英語しか勉強せず,留学生も英語で学べて,国際化した世界レベルの研究教育(当然,教科書や参考文献は基本英語のみ)をしていますよーってのが偉い人の理想なのかなあ
その昔,フィンランドに留学しているとき,有力言語圏からの交換留学生が,「こんにちは」とか「ありがとう」という言葉のフィンランド語すら学ばず,英語で授業を受け,他の留学生やフィンランド人の学生と英語だけで話し,半年から1年滞在して帰るのを思い出した.