Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

松山出張,ごよーろん学会に行ってきた

午後に書きます,ひとことだけ言うと,またある意味,オフ会となったということw

  • 19日金曜日

朝8時に起床し,持ち物チェックし9時前に出発,10時過ぎには東京駅到着.電車移動で本を買ったり,弁当を買ったりする.11時前の新幹線で出発,金曜午前なのに,新幹線指定席は3人座席の真ん中(B席)を除くと満員.僕のE席の隣にも人が来た.新幹線では昼寝したり読書したり音楽を聴いたり弁当を食べたりゆったり,岡山に14時半前に着き,そのまま特急しおかぜに乗車.瀬戸大橋を横断し,初四国上陸を果たす.電車ではリラックスして読書・昼寝の旅.17時半に無事に松山到着.駅前のビジネスホテルに入る.
18時に仙台時代の元同僚で今年4月から松山で教えている(のだ)氏と会う.メールやチャットなどで,(のだ)氏からは松山の悪口(いや,遠回しな自慢か)?を聞いていたのだが,悪い街ではないと思うのですよ.いっしょに釜めしを食べに行く.元気そうでなにより,ホテルに戻り,ホテル前の温泉施設(スーパー温泉,not「道後温泉」)で休む.肌がツルツルになってすっきり.ぐっすり寝る.

朝8時起き,ゆっくり和食の朝ごはんを食べ,のんびりホテルを出発するも,10時半には会場に着いてしまった.大学生協前で缶コーヒーを飲む.(のだ)氏が来たので,研究室に案内してもらう,なるほどー.でもさ,個人研究室があるって言うのはやっぱり幸せだと思いますよ.12時前にごよーろん学会の受付に行く.ここで実は(id:kana0355)さんら,東淀川の方々を見かけていたのだが,あいさつできず.でもって,オープニング,やまなし先生の講演,にんちごよう論っすか...名人芸で面白かったけど,にんちごよう論自体に関しての意見は保留.
オーラルセッション,いくつか気づいた点:
・発表制限時間は守りましょう(僕も若干オーバーしちゃった)
・ひとりで何回も質問するのはやめましょう(他の人が質問できない)
・できればハンドアウトが欲しい,でもハンドアウトそのまま読むのはやめよう.
・ごようろん的な視点からずれた我々の発表は質問があまり出なかった,その中でも質問してくださった(id:kana0355)さんをはじめ,他の方々ありがとうございます.
・同時セッション多すぎて,聴衆が割れましたな
発表終わってたたずんでいたら(id:musicien)さん登場!お久しぶり!ってことで,O阪大学E語学研究室(伏せ字の意味ねえ)の面々と飲みに出る.(id:musicien)とこの方々とはいろいろなとこで縁があって,昔札幌の学会で会った(存在)さんも松山に来ているってことで,再会(就職おめでとう).また,僕がアンテナに入れている形式的なことをなさる方もいらしているとのことなので,「ブログ読んでいます」と挨拶.本当は,東淀川の面々ともお話ししたかったのですが,豊中の面々とおしゃれな居酒屋で楽しんだのでした.しかし,22時過ぎたらトラムは終わるのね...タクシーで駅まで行き,ホテルに戻る,23時にまたスーパー温泉で酒を抜く.

  • 21日日曜日,雨

7時半起床,「がっちりマンデー」の回転業界を見る.和食の朝ごはんのあと,9時過ぎには会場の松山大に.「のだ」についての関連性理論からの分析を(のだ)さんと聞く,そのあと,にんちごよう論のワークショップに出る.ワークショップの終了時間は延長しないで欲しかった...おかげでポスターを多く見逃した.ポスターは(id:yufu)さんや(id:kana0355)さんとこは必須であとは少々冷やかす程度でした.
でもって午後はWilsonの講演,なんだかみんなトマセロを過大評価していませんかねえ.僕はトマセロの著作は精密には読んでいないのですが,彼と一応は同じフロアの職場にいた者としては,彼のすごいところは,コミュニケーションや人間を含めた生き物の社会行動や獲得に関して,人間(赤ちゃんを含む)はもちろんのこと,チンパンジー,ゴリラ,犬,馬とあらゆるもののデータを取ろうとそういう研究をするポスドクや院生を終結させる企画力だと思うんです.僕がライプチヒにいたころは同じ階のフロアでとませろ研とこむりー研が隣接していたのですが,両者の交流はあまりありませんでした.しかし,僕が離れるころ,子どもの言語獲得の人がとませろ研からこむりー研に移籍したので,現在はそれなりにコラボしているのかもしれません.
無事に終了するも雨天なため,金曜に行った釜めし屋に(のだ)さんと言って食べる.17時半の特急で松山を離れる.20時過ぎに岡山に到着し,20時半の最終のぞみに望みを託して,帰京.名古屋駅Exileとか称する輩を見る(駅のホームはファンでいっぱい).なるほど.23時45分に東京に到着し,山手線,常磐線を乗り継ぎ,1時前に最寄りの駅に到着.24時を過ぎても電車が動いているのはいいねえ,1時過ぎに帰宅.さすがに疲れました.

  • 総括

まだまだ勉強しないと賢い人々には追いつけないですねえ.そしてそのような賢い人はいっぱいいるんだなあ...
やっぱり僕は本当にまっとうな研究者になるには,まだまだ努力不足なのかなと思ったりもしました.きちんと良い研究をして,発表できる方々がうらやましいです.英語でも論文を書かないと駄目ですよね.