Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

開発と営業

会社でいうところの開発が研究,営業が教育.とすると,僕はやっぱり営業ができない開発の社員なんだな.でも,現在の成績は営業の実績で評価される今.果たして,開発が良い製品を作るから売れるのか,営業が良い営業をするから売れるのか.営業(教育)はどうあるべきなのか.
そして大学は良い研究をしたら,学生が集まるのか,または教育が良いといいのか.わからん.
院生やポスドクの中で研究に自信のある人たちが「教育しかやってなくて,研究していない教員は出ていけ(そして出て行ったポストを俺に寄こせ)」的な発言がよくあるのだが,現場では教育で貢献している人の方が有利なんだよな(ただし,イケメンは...じゃなかった,ただし,研究大学はのぞく).教育に多くの時間を割きたくないけれど,任期のことを考えると,やらねばなるまい.なむなむ.