Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

かんとー日本語だんわ会に参加しました

実は他の研究者さんのトークを聞くのって好きなんです.仙台の研究室にいたときは,生成であろうが認知であろうが,それほど専門に近くなくても,よくトークを聞きに行ったものでした.しかし,やはり仙台圏,大学内で開催されるトークは出席できますが,トークを聞きに行くだけの目的で首都圏へ出張ることは基本的にありませんでした.
そして,今年度,職場が首都圏になったものの,現在の職は研究よりもむしろ教育.教育にもいろいろな問題点や課題がありますが,いつも教育のことを考えていると研究のことを忘れがちになります.そういうことで,研究をさぼりがちな自身に渇を入れるためにも,首都圏で開催される研究会になるべく出よう(しばらくしたら発表もしよう)と考えています.
さてさて,昨日は学習院女子大で開催された関東にほんご談話会を見に行ってきました.会の活動は仙台にいた頃から知っていたのですが,参加は初めてです.幸い,(id:negen)さんや(id:dlit)さんがいらっしゃるとのことなので,はてな界でも有名なお二方に会いたいので出席しました.
昨日お昼過ぎに職場を出発,常磐線各駅停車(綾瀬から千代田線になります)の座席にいきなり座れたので,座ったまま明治神宮前までそのまま行く.明治神宮前でウワサの副都心線に乗車,新しい.駅舎はサイバーでかっこいいんだけど,蛍光灯じゃなくて別の電灯にした方がよくないですかねえ.西早稲田で下車し,暑い中,女子大を探す,なんでもオープンキャンパスだったので,女子高生みたいな人々についていったらビンゴ! 入り口の門で登録して入講章をもらい中へ.会場へ着いて眺めると3月にお会いした(id:tihara)さんがいらしたので,ごあいさつ.そのあと,(id:negen)さんと(id:dlit)さんに会ってすこしだけ談話.(id:negen)さんはご本人さんサイトによると僕とぴったし同年代である.ツンデレ言語論を始めたとしたサブカルチャーにも詳しい方である.(id:dlit)さんはブログで展開される高度な内容や論理的な思考からして,てっきり僕より年上,おそらくはどこかの中堅准教授かと思っていたのだが,僕より若い方でびっくり.筑波勢すごすぎ.
そのあと,一ガクト氏(id:k980504)が現れたので隣に座ってもらい近況交換.高校勤務で大変らしいが,元気そうである.(id:polen)さん(ドイツから一時帰国中)が現れたのであいさつ,polenさんとは錬金術研究プロジェクトで連携するのでよろしくと改めてあいさつ.さらに14時前に(id:hukira)さんがあいさつしてくれた.あまり話せなかったのだが,conherenceに関する自然言語処理的アプローチをされている模様(現在ポスドクだそうだ).
14時から発表会開始,最初の発表は日本語と韓国語の敬語の使用に関する研究.せっかく実際の談話を数値的に分析しているのに,結論部分が曖昧模糊としていた.これでいいのかなあ.二番目の発表は東大留セの先生(つまり異文化研のサンちゃんの上司だね)の発表.ミスでハンドアウトがもらえず,眠い目をこすりながら聞く(結局,途中で少し寝た).ガとヲの交替,テイル文とテアル文,自他の話だった.うむむ.今回は初参戦だし,質問自重.
会が終了し,皆様方と少しだけ話すも,会のあとにマイミク(モンゴル)さんと会合の約束をしていたため,多くの皆様とお話&オフ会できずに会場を去る.すみませんすみません.
帰りは池袋から西日暮里,西日暮里で常磐線各駅に乗り換え,どちらも満員で立ったまま移動,家に着いたのは22時.さすがに疲れた.