Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

情熱大陸

ライフハック系の本で有名な勝間和代氏なので見た.内容はほかのはてなーの方が上手にまとめられているのでリンクします,
http://d.hatena.ne.jp/imai_yasuyuki/20080511
経済やお金の話は除いて,基本的な考えが僕自身とそっくりでワロタ.ま,僕は書籍代は月に3万から5万が限界なのでまだまだです(ただし最近は図書館で本を借りまくっているので月に50冊は実現可能かもです).ネットの限界を知った上で本やその他の場から情報を引き出すこと,起きたことは正しいことだと認めること,6,7時間の十分な睡眠,あとは今給料がなくなったらいつまで生活できるかという危機意識(無収入生存年数).まさにおんなじこと考えてました.
ただし,僕はあまり効率性は考えない,というか,3ヶ月くらいでやること,3年くらいでやることと30年くらいでやることと3種類に分けて,すべてを効率的にとは考えず,寝かしたり放置しておくというかズボラにやることも大事かなと思っている.また,僕の究極の目標は純文学の小説,または歴史小説を書くこと?なので,効率とかライフハックでない,ワビサビというか別の感性をもっと磨きたい.例えるなら,戦場の最前線にいても,寝る前や休憩時間には文学を読んでいるっていうような感覚.
そういやこの人現在は早稲田か慶応の大学院の博士課程にいるんだよね,将来,大学の方を狙っておられるのかねえ.