Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

とか言いつつ

自身の論文や研究は進まない一方,他人の課題や議論は岡目八目と言うか,深くまで看破できてしまう件.
もっと自身を追い込まねば.

Language Contact, Creolization, and Genetic Linguistics

Language Contact, Creolization, and Genetic Linguistics

10月以来,この本をずっと読んでいるのだが,何度読んでもきちんと理解できない.げんご接触についてはあくまで(松竹梅で言うところの)梅に属する研究トピックなので,時間はかけたくないのであるのだが.おまけにこんな本まで注文する始末.何をやっていやがる>おいら.
An Introduction to Contact Linguistics (Language in Society)

An Introduction to Contact Linguistics (Language in Society)

当然ですが,language contactに関する論文も多々収集し,読んでいるため,すごい仕事量になっております.結局のところ,言語の進化的な視点で考える場合,多々の言語が接触や衝突,衰退や栄華を繰り返しているわけでして,語彙の借用や文法のコピーなんかもあるわけですな.それゆえ,げんご接触について勉強しなきゃ駄目かなと.