Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ウラル学会@東京:副題「4つの大きなミス」

金曜夜,明日の予定(7月5日月曜日大幅に捕捉):
6時起床,スッキリ目覚める.なんだか朝は寒いっす.というわけで,ジャケットを羽織っていくことにする.6時半すぎに部屋から出発し,市民会館前まで歩き,そこからバスにて仙台駅へ向う.7時半発の新幹線にて10時過ぎにには東京駅到着.丸の内線に乗り換えて,東大本郷キャンパスへ.実は,おいら東大の本郷って初めての訪問なんです(照).やっぱりミーハーなので,「バカ門」じゃなくて「赤門」をくぐってキャンパス内に入る.なんだかうちの大学とは異なり,大学らしい大学である.カコイイ.会場である山上(「さんじょう」と読むらしい)会館が見つからず,うろうろ.結局1045分くらいに学会会場へ入るも,遅刻(1つ目のミス).皆,集合早いなあ.おかげで,id;hadzsi氏のセッションを途中から聞くことになりました(スマソ).
学会参加.各発表について:
id:hadzsi氏/(国立)氏:ハンガリー語の後置詞について,文法化の視点を取り上げて考察.もう少し,コーパスデータを前面に出した方がよかったかも.
(京大)氏:ハンガリー語VM(動詞修飾部)とフォーカスに関する発表.なるほどね,まあ,実際そう考えないといけないでしょうねえ.
(神戸大)女史:ハンガリー語アスペクトと語順交替について,LCS(語彙概念構造)のモデルを使ったのは,なるほどと思ったが,もう少し証拠が欲しい.あと,プレゼンの時間オーバー(・A・)イクナイ!!

お昼:(国立)氏とキャンパス外のラーメン屋さんでランチ.ギョウザも(゜д゜)ウマー, その後,スタバのようなカフェでコーヒーをテークアウトで購入するも,他のお客さんとぶつかり,アチチ,だめだ注意力がない(2つ目のミス)

(ウプサラ)先生:サーミ人の語彙に関するトーク.何しろサーミ語には弱いので詳細はわからんのですが,古い資料がいまだに残されていて研究可能というのはいいっすねえ.この先生は水曜に仙台に来ます.ハンガリー語がお得意なので,このトークの後,ハンガリー語で(国立)氏や(阪外大1)先生と会場の外でおしゃべりしておりました.この(ウプサラ)先生,おいらの友人(ケチケメート)さんの指導教授なんですよ.
(以下の発表は聞いていないが,ハンドアウトから)
(ヘル大)女史:この方とは昔ヘルシンキで会ったことあるのと,この方は(ヘル大埼玉)さんの友達だそうで....世界せまっ.オスチャーク語の位置格と動作主性についての発表.
(津田)女史:この方とは面識ないのですが,留学されてた頃の時期から(ヘル大早稲田)さんを良くご存知のこと...世界せまっ.歴史畑の人で,フィンランドの東カレリア問題についての発表.
京産)先生:ハンドアウトなしだったので,データなしです.

17時過ぎに学会終了するも,会場にジャケットを忘れてしまう(3つ目のミス).まだ鍵が主催者の方の手にあったので,ジャケットを取り戻すことが出来た.夕方,本郷で懇親会.運悪く(東海)先生の隣になってしまい,案の定,からまれる.とほほ.一次会終了後,21時半の仙台行きの新幹線最終に乗るため,同じく大阪に新幹線にて帰る(阪外大2)先生とともに丸の内線で東京駅へ.....向おうとしたら,池袋に向っている...(4つ目のミス).急いで乗り換え,東京方面へ行くも,東京駅到着が21時過ぎ,恐らく(阪外大2)先生は2120の「のぞみ」最終で新大阪へ帰られたことを願う.こちらは2132発なので余裕で間に合った.売店で「日経エンタテイメント」を買って,車内で読む.24時前に仙台駅到着.最終の地下鉄で北四番丁まで行き,そこから歩いて帰って来た.24時20分前に部屋に到着し,シャワーして「冬のソナタ」を見る.ヤベ,はじめて見たけど,結構面白い.