Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ライプチヒの部屋

(id:allegro)さんが米アリゾナの部屋の説明をされたので,こちらも.
僕の場合,部屋を探すってことはなくて,研究室の秘書さんが見つけておいてくれたとこにそのまま入った.どうもそこのアパート自体が研究所と契約しているみたいな感じで,とりあえず,研究所にいる院生や客員研究員はそこに住むみたい.場所的には中流から下流あたりの人々が住んでいる地域っぽい.ただし治安は問題なし,部屋の近くにトラム駅,ズーパー,ケバブ屋,パン屋,ロスマン(薬局),いろいろあります,ただし飲み屋がない.研究所まで歩いて20分,中央駅までトラムで6駅分.
部屋は玄関,バスルーム(バスと洗面所とトイレ),リビング(ゾファやテレビ有),キッチン(電熱調理器,オーブン,冷蔵庫有),そして寝室からなる.水道や電気コミで月330ユーロ(1€=140円換算で46200円),電話はないけど,携帯電話を持っているので問題なし,ネットは研究室でやる.あと,ライプチヒ交通機関の定期1か月分42.5€,仙台時代はほんとカツカツの生活をしていたので,ライプチヒたけーよって思ったのだが,実際,数値化してみると,仙台と同じ程度なのかなあ.ただし,毎月ハンガリーなりフィンランドなりに行っているからなあ.贅沢.
洗濯は地下に洗濯部屋があるらしいけど,行ったことない,洗濯する時間が惜しいので,シャツや下着タオル等は風呂でじゃぶじゃぶ洗い,Yシャツやズボンはクリーニングに出している.