Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

 700

昨夜早く帰って,早めに就寝したため,朝早く目覚めた.とりあえず体調は順調だ.土曜日は勉強以外の仕事を主にする日,面倒だなあ.初級シスアドの試験勉強をしたいので,夕方の切りの良い時間で帰る予定.またぞろ,研究が壁にぶちあたる.あと2週間で研究室内のゼミ発表があるっていうのに,もうだめぷぉぉ.水曜を除く毎日研究室に来て仕事をするというのは,おいらのポリシーからすると受け入れがたい屈辱(せめて週末は,いや日曜だけは休みたい)なのだが,課題が山積みな現在はそうも言っていられない.休めない分,仕事(研究)のパフォーマンスは落ちているので,実は時間あたりの仕事量はどれほどでもない.これなら,毎日6時間なり,8時間なりを集中して頑張って,その後に帰宅したほうが絶対はかどるはずだ.そのような仕事の結果,生産されるのが糞論文やつまらない結果であるので,ホント,もう研究やめたい(弱気モード)....3時間後...いかーん,うつにはならないように,楽観モードで,それでいてオレ様モードではなく,斜に構えた皮肉な笑いモードで乗り切ろう(なんだか難しいw).
お昼,生協で魚や㌧汁などを食す.土曜日だけどセメスタが始まったので学生が多いな.すばやく食べて退散する.コーヒー飲んだり,ネットをあちこちチェックしたりして,午後から通常の研究業務,古い論文だけど,類型論研究では必須なので,以下のをコピーする.読むのは明日以降かな.
Nichols, Jahanna. 1986. Head-arking and dependent-marking grammar. Lg 62: 55-119
語順の本を夕方まで読んで,それからフィンランド語やハンガリー語の本を読む.もう帰りたい.