Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

緊急地震速報にびっくりして

6時半には家族全員起床.
なお,僕は5時半前に起床済み.あと,当地ではほとんど揺れず,震度1.
7時半過ぎには研究室入りでいろいろな作業...これは大変だな.
togetter.com
ビジネスもそうだけど,文系大学院の仕事も,コンピュータやIT進歩以前と比べると,やるべきことがいっぱいある一方で,ポストがどんどん少なくなってきている感じかなあ.まあ,アカデミック以外の可能性も広がったこともあり,ずっと研究室にいなきゃダメでもないかな...わからん.
:90年代もポストは減りつつあったのは確かなんだけど,まだ何とかなる感があった気がするのだ.
あとは,分野にもよるけど,本を買う必要性がかなり減ってきた感じか.オンラインでpdfなどの資料が手に入りやすくなった.
夕方,疲れ切って帰宅.腰の調子もあまり良くないねえ.昨日と今日は痛み2.
上の子ワイ氏は昨日の模擬試験の反省会,下の子はまだかけ算も怪しいので,計算練習に集中.