Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

雪の予報だったけど降らず

昨日は家族3人で,電車で小一時間ほどの隣接の町の科学館へ行った.
:幼児の場合,いつもの児童館や公園だけではあきるので,いろいろな場所へ連れ出す必要があるのです.とりわけ,うちの場合,車がないので,この遠出というのはなかなか大変なのです
プラネタリウムを見たり,展示のSLや化石を見たりしましたが,モニタがブラウン管だったり,いくつかの機械が故障で駄目だったり,(当時は最新のつもりの)近未来ロボットや次世代コンセプトカーがとても残念であったり,興味深かったです.

:これって大学の設備(CALL教室やPC教室)も同様で,当時はハイスペックの機械を入れたものの,ほんの数年でゴミスペックになり,誰も使いたがらないような..
古いものをメンテしたりとか,数年ごとに予算をかけてアップデートすることの重要さを学びました.