Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

しかしこれで良かったのかなあ...

父親が2011年の12月に亡くなり,なんとか一年はそれなりにうまくやれていた母親が2103年の2月に被害妄想や妄言をいうようになり,2013年の3月に2週間入院.春はおかしいけどなんとか落ち着いたものの,6月に祖母が亡くなり,再び悪化.8月1日に再入院,このときは10月末まで3か月入院.このときに担当医師からケアハウスを勧められたのだけど,なんとか自宅で暮らしてほしいという僕の考えで,自宅に戻る,その代わりに,配達弁当や役所のワーカーさんが週に一度見に行く等の対策をした.しかし2014年の年末年始頃から怪しくなり,2014年3月下旬,再々入院.
実家のごたごたはすべて僕の仕事となり,母親の補助やこれからについて実家&病院に行ったり,電話でいろいろな方(医師,ケースワーカー,親戚ら)と相談.実家近くのケアハウスに申し込むも,入居時期は未定ということで,こちら(僕の居場所)の方でも探すことを開始し,なんとか8月初めに面接,そして昨日入居となった.
・いわゆる認知症ではない点
・補助さえあればなんとか自力で生活できるであろう点
いわゆる要介護3以上とか認知症でなくても,僕および弟や家族・親戚はけっこうストレスになり,へろへろになりました.介護の問題の,ほんのイントロみたいな感じでも大変だし,かなりのお金を消費し,なんとかケアハウス入居というところになりました.
これから老人が増えていく中で,どうするのが理想なのか,そして介護する側がどう決心し,どこまでやるべきなのか,つらいですが,勉強になりました(担当医師ともいっぱい話しましたが,実家の方はうちの母親みたいな状況で,なおも自宅でひとり暮らししている老人が本当に多いそうです.あと,担当医師から「お母さんが治るとすれば,僕が離婚して仕事を辞めて,実家に戻って母親と同居し,すべての家事や地域の仕事を僕が主体的にやれば,治るかもしれません」的なことを言われました...).