Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0855 今日で2月終わり

昨夜は20時に帰宅し,晩御飯を食べながら「日曜ビッグバラエティ 愛の貧乏脱出大作戦!」視聴.
これって,仙台時代は(テレビ東京が映らないため)日曜の午後なんかにやっていたのですが,当時ダメ院生の僕には結構な衝撃を与えてくれたのですが,昨日もすごかった.そしてもう見てられなかった.
・何事にもとろい40歳のトキさん...ありえた自身の未来を見るようでつらい
・一応は自身の店を持っているダメ店主が達人にどなられ,怒られ...プライドはあるだけに年下に怒られるのはつらかろう
・逆に教える方の達人にも同情,あんなに怒鳴ったりして営業的にはマイナスかもしれないのに
・結局,しょせんラーメンじゃんとか思うけど,研究の世界も中にいる人にとっては大変なサバイバルだけど,外の人からはしょせん研究室のことじゃんって見えるのだろうな
・松戸とか,亀有とか三郷とか,とても他人事には思えません
・相方もいっしょに見ていたのだが,「ラーメン屋に向いていないなら,違う仕事をすればいいじゃん」と言っていた.しかし,それは「研究者に向いていないなら,違う仕事をすればいいじゃん」って言われて,すぐ転職できるかと考えると,結構重い言葉である
・ラーメン屋でも研究者でも,「たまたま選んだ道がラーメンだったり,研究だっただけで,たとえ別の職だったとしても成功する人」と「基本ダメ人間なので,たまたまラーメン屋や研究者ができているけど,他の分野ではダメダメな人」の2種類がある気がする.僕は絶対に後者だけに,この番組は,心に突き刺さるものが多い...