Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0940 私,十分に戦えます!

木曜と金曜は東京外大で開催されたインドネシア諸語,オーストロネシア諸言語のTAM及びEvidentialityの国際シンポに参加してきました.2日とも柏からの通いで疲れましたが,すごく勉強になりました.テンスとアスペクトはともかく,ムードとモダリティの分析は,現地話者の主観的な思いをどこまで文法記述に反映させることが難題かと思う.しかし,ずっとインドネシア諸語とかオーストロネシア言語の記述をやっている人の発表はすごかった.僕はあそこまでのレベルに達することができるのだろうか...多分無理ぽ.

  • 17日

朝8時半前の千代田線で新御茶ノ水まで行き,中央線乗換え,武蔵境を経て会場へ.10時過ぎとちょっと遅れた.17時半最後まで参加し,帰りは西国分寺から武蔵野線で新松戸まで戻ってくる.相方は先に帰宅.ただし,16日から体調が悪く,心配.

  • 18日

あいにくの雨,早めに外出するもやはり遅刻(新御茶ノ水乗り換え).春一番なのかすごい風.相方の体調が不調なため,15時半前で辞去し,帰る.吉祥寺で井の頭線に乗り換え,下北沢で小田急,そして代々木上原から千代田線に乗り込むも,車両が根津で全面ストップ,結局自宅の最寄り駅に着いたのは18時前,18時半に職場から帰ってきた相方と待ち合わせて帰宅.なおも,相方の体調はすぐれず,とりあえず今日(19日土曜日)は家で寝込んでいる.
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110219ddlk13040303000c.html

鉄道トラブル:地下鉄千代田線でポイント故障 2万6000人に影響 /東京