Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究人生

はてな匿名ダイアリーより,「もう31か・・・」
http://anond.hatelabo.jp/20101230085125

ドクターなんかやめとけ、マスターでもいいから、とりあえず1回新卒カードで就職しておけ、大学には社会人になってからでもいつでも戻れるから。そうは言っても、目をキラキラさせて、研究の話をしている若人に、あんまりくさす話もできるもんじゃない。
(中略)
いや・・・分からない。彼は秀逸な論文を書いたり、PDとったり、留学したり、奨励賞をとったりして、研究生活をエンジョイするかもしれない。
(中略)
彼より(勿論私より)優秀で、性格的にも問題かなった人が多くドロップアウトしたのを知っているから。
だから研究者なんかやめとけ、と水を差すばかりの嫌な先輩になっている。

よくわかる.
まあ,僕自身は優秀な後輩や若い方々に追い越されまくってますけどね.