Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

 ちょっと回復ですってよ

アサイコムより,「日本の読解力回復8位、科学5位数学9位 国際学力調査」
http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY201012070357.html

各国の状況をみると、上位にはアジアの国・地域が並んだ。国全体ではなく一都市として参加できる制度を利用して初参加した中国の上海が、3分野とも2位以下を大きく引き離してトップに立った。
同じく初参加のシンガポールも3分野で2〜5位と好成績だった。
3分野とも、上位5位に入ったのはフィンランドを除くとすべてアジア勢だった。特に数学的リテラシーは、上位5位に上海、シンガポール、香港、韓国、台湾が入り、3分野を通じて初めて上位5位までをアジア勢が独占した。

そりゃ,上海の上位校だけ参加なら,そうでしょうよ.大学入学しても塾通いって,勉強熱心だけど,ちょっとおかしくない?