Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究とお仕事

大学院の研究室にいたときは,自身の研究分野が一番ホットで,その中でも自身のテーマが一番エキサイティングでそれだけを考えていれば幸せだったし,その特定のテーマ・専門に関しては誰にも負けないという自負があった.
しかし,現職場では,自身の研究分野以外の人も多く,げんご学という分野は学問の一分野に過ぎないことを改めて認識し,自身のテーマ以外にもげんご学で面白いことをやっている人・実績を挙げているエキサイティングな人がいることがわかり,自身の専門・テーマも最近は勉強すらしてなくて,院生やポスドクさんが一日・一週間ずっと研究して,どんどん離されているんだろうなと思うと悲しくなる.
もうだめぽ