Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

博士院生自殺

東北大大学院生が自殺…博士論文、2年連続受け取り拒否され (はてブ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090513-OYT1T00525.htm
理学部だと青葉山だと思うんだけど,山の上(山のふもとでも同様だったが)にいると,自身の人生イコール研究みたいな感じになって,「研究が駄目って言われていることが自身の存在を否定されている」みたいに感じるよね.
研究は懸命にするのは当然なんだけど,どこかで気分転換っていうか,遊びの部分を持っていないとどんどん鬱になるのも事実.
研究以外の新たな可能性や別の道もあるはずなんだけど,研究室・大学院にいると視野が狭くなって,ここで実績を上げないと人生オワルーみたいな気持になるよね.