Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

お昼

会議終わった...ノーコメント.権限が委譲されてくるから9月以降,会議が激増しそうな悪寒.ぶるぶる.しかし,上司先生や事務職員さん,すごすぎる.神だ.僕も3年ほどがんばんれば,彼らのように,事務仕事や校務をサクサクこなせるようになるのかなあ(多分駄目だと思う).
結局,大学院に行かないで早く働き始める人や助手とかなんかで早くから校務や事務仕事をやる人に比べて,長らく大学院生やポスドク,非常勤の人って,この手の仕事をずうーっとやらないから,実際,こういう仕事をできないというか,やり方がわからないんですよねえ(もちろん,教えてもらえばわかるけど,少なくとも即戦力ではない.これって僕だけかな?).30歳を超えて,即戦力になれない高学歴の人が就職できない原因になるのだろうな.対策としては,事務関係の仕事ができるよう職歴を付けて置くこと(僕は幸運にもポスドク時代に半年だけど職歴を付けることができた).
当然,こういうのをやらないで,いきなりアカポスゲットって人がいるけれど,そういうエリートな方は,研究もできるけど事務仕事もスイスイサクサクできる人なんだろうなあ.神だ.