Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

移動中に読んだ

他のブロガーが褒めているので買ってみた。たしかに、各論はライフハックの基本としては正しいし、本を月に15万円を買うってのは単純にすごい(僕は月に1.5万から2.5万くらい)。特にハードカバーや値段が高い本を買えっていう記述も納得。ただ、あえて一言コメントするのであれば、あまりに機能的で効率的にやるってことで、失われるものがありそうな感じ。うまく言えないけれど、この人やこの人のメソッドをまねる人は仕事ができる人間にはなれると思う。でも、詩とか韻文みたいな、効率的なこととは異なる「仕事」に対しては駄目だろうな。
計画通りレールを敷いていく、走るのは得意だろうけど、どこにレールを敷くのか、レールが敷けない場合、独創的な代替案を出せるかは疑問。
うーん、負け惜しみかなあ。