Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

様式美?

某S学会春大会のアブスト締め切りが「いつものごとく」,締め切り延長とのこと.恒例とは言え,何のための締め切りなんだ.そんなに発表者がいないのか,はたまた,これが「お約束」なのか.確かに,アブストがあまり集まらないという噂もなきにしもあらずなのだけど,その割りにアブストを電子投稿できたり,予稿集もpdf入稿できたたりと,某G学会と比べて便利だったりもする(某G学会は紙に印刷して郵送).
ここ2,3年,某G学会の採択率が下がってきて,アブスト段階で落選する可能性がある.そのため,某G学会に出すネタについてはかなり考え抜いてアブストをしっかり書いて出さないといけない.一方,採択率がゆるい某S学会は時下薬籠中のネタや現在進行中のネタをカジュアルに出せるのでありがたいのである.ただし,専門分野や興味が異なるため,学会参加者のほとんどが知らない人ってことはあるんだけどね.ときに,大物の先生や異分野の面白い人がいるので,そういう出会いはうれしい(某G学会だと,知り合いが多すぎて新しい出会いがない).