Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

非常勤初日

ひとつの科目を2人+TAで教えるので,3人していろいろ作業や説明.受講希望者さんが多すぎて抽選になりました.僕が教えるのは10月終わりからです.それよりも,いろいろショッキングなこと(ここには書けない)があって,なんだかなあって感じ.
ちなみに教えるのは,にほん語学の入門をやさしーく,大学生に教えるのです.当然,他の言語のデータや解説を含めて教えて行くつもりです.大丈夫かな?
追加;
当初考えていたのは,早めに教室へ行き,学生さんのほうの机に座っていて「年取った大学生」みたいな感じで学生さんにまぎれて先生を待っているふりをする.そして,授業時間になって「あれ? 先生が来ないぞ」ってなってから,おもむろに立ち上がって「実は僕が先生なんですよ」っていう「お約束」をしたかったのだ.しかし,受講希望者さんが殺到したため,机の数が足りなくなった時点で教壇のほうへ移動してしまったので,「お約束」ができなかった.無念.
しかし,学生さんは真面目そうな人が多く,濃いネタはやれそうにない.しっかり授業準備をしようと心に誓うのせむであった.