Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ふと,その2

マスタ1年生及びドクタ1年生の発表会を見て考える.やはり異文化研って先生の指導が良いのか,他の研究室と比べて発表をきちんとまとめてくる感じである(実際,他研究室の先生がべた褒めだったのだ).これは院生個人の資質というよりも,先生方の指導がいわゆる和牛育成法(反対に豪州型放牧型指導法というのがある)で,どんどん餌を与えて育てて行く感じだからなあ.僕は言語研の出身でそちらはで放牧型だったので,ほんとマスタ・ドクタ課程と駄目駄目院生だったわけだが(まあ,その分,今はのびのびとやっている).
確かに,入学して2ヶ月であそこまでまとめるのはすごいよな.まあ,外部でも最近の若い人はすごいよな,それに引き換え僕はorz.