Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

19時半過ぎて

疲れたし帰るかな.
帰る前にネタ投下,Tech総研より,「やっぱSEって、英語バリバリなわけだよね?」
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001078
同様に,「やっぱ研究者(げんご学者)って英語バリバリなわけだよね?」...えっと,僕は苦手ですよ.

英語ができると便利、世界が広がる。それはこの業界の仕事に相対したときに、誰もが抱く素直な気持ちだと思います。今はひと昔前ほど「なんでもかんでもドキュメントは英語ばかり」「ローカライズされたソフトでも、ヘルプを見れば英語オンリー」なんて状況ではないもんで、「うおぉぉ、ちくしょう、英語だ〜」とジッタンバッタンする機会も減りはいたしました。

やっぱり日本語で書いたり,喋ったりする方が楽だ.
あとさー,いくら英語が得意でも,英語の理論の輸入屋さんや英語で出来た理論を日本語で焼きなおしってのはどうなのかな,あと,日英対照して結果がこうだからハイ,普遍的ねーって論調もさ(うわー,生意気書きました,すみませんすみません).またさー,英語って言っても通常はアメリカの西海岸とか東海岸の研究機関の話が中心ってのもどうなの? 英国や豪国もいろいろやっているんだけどねえ(うわー,また生意気書きました,すみませんすみません).
ま,英語が「必須か?」と言えば,必須なんだけど,かといって英語しかやらないのも世界を狭めることになってよろしくないので,英語はそれなりに出来て当たり前,それにプラスして中国語でもドイツ語でもやろうよってことで,よろしくメカドックってな感じっすよ.