Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

6:40 ちょっち寝坊,疲れ気味?

昨夜の模様:
昨日は神戸から元ポスドクの方がいらしていて講演会,終了後,何人かで街へ出て,コーヒー.相変わらずの熱い人で,研究の取組み方を尊敬する.野球選手で日ハムにいた新庄選手のことを,「普通の選手は球団が何とかよくしてやろう世話してやろうと思うのに対して,新庄選手は球団を何とかよくしてやろう球団にプラスになることをしてやろうと考えることができる唯一の選手」であるとの新聞記事を思い出した.つまり,僕のような弱小ポスドクは,研究室やボス,同僚からお世話になるばかりで,僕の方からはほとんど何もお返しできないのに対し,(神戸)さんは共同研究に周囲を巻き込んだり,研究室でのイベントを実行したりと,研究室や同僚周囲に良い意味で影響を与えられる方なのである.それゆえに(神戸)さんの研究は(僕のような)蛸壺の中にこもるような研究ではなく,周囲を巻き込んだ共同研究が多いし,そうすることで,研究室や研究グループにプラスの勢いを与える人なのである.
コーヒーの後,帰宅,スーパーで買い出し.晩御飯・風呂で21時前に寝る.しかし23時半に起床,テレビを見る.1時に再就寝で6時前に起きた.
そういや,その(神戸)さんに,研究室にこもってばっかりでは駄目だと言われる.まことにその通り!なんだけどねえ.しばらく朝6時くらいから仕事を始めるかわりに18時には退勤するという体制にしようかなあ.