Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

札幌出張3日目:27日日曜日

7時過ぎ起床,今日はひとりでホテル一階のレストランで中華ベースの朝ごはんを食べる.フィンランド人風にコーヒーをがぶ飲み(2,3杯)飲むのが,オレ流.9時過ぎにひとりでのんびり出発,今日は他のメンバとは別行動なのだ(なんでも別の友人と会ったり,小樽方面へ足を延ばすとか).大通り駅から地下鉄で大谷地へ行き,学会会場へ.今日の朝の講演は千葉大の心理学の先生,何だか若いな(ウェブで経歴見たら僕よりかなり年上でした,しかし見た目は院生みたいなセンセでした).工学ベースの人なんだけど,すっかり言語系な専門の方で,トークは面白かったのだけど,賛同できない面もあったかも(まあ,純粋なげんご学の話じゃなかったのでね).トークの後,研究発表を聞く,(id:musicien)の同僚の方の発表を聞く,本人はどちらかというと機能的だと聞いていたのだが,機能って言ってもKunoセンセ, Takamiセンセあたりに近いスタンスなのでしょうか.もうひとつの談話の発表も聞く.まあ,あんなものかな,お昼は(社会)さんと回転寿司を食べ,午後のセッションへ,ぬるい発表が続き,眠くなる.15時からワークショップ,あえて,ボスの語用論のワークショップには出ないで,多人数の談話のやつに出る.うーん,なんだかなー(阿藤快風に).研究のベースについては知恵者がいてしっかり作りこまれているのだけど,実際の個々の報告者の内容が少なくとも僕の感性(いや,まったくセンスないですが)には響いてこない.確かに,「何か新しいこと」なんだけど,研究の筋道みたいなものが見えてこないへんてこな感じ.18時まで会場にいて,ひとりで撤退.地下鉄に乗ってホテルで一休み,(モンゴル補文)さんが(社会)さんともうひとりの留学仲間と居酒屋で飲んでいるとのことで,ススキノに出る.「おおい北海道」という居酒屋でしこたま飲む,そして食べる,二次会はノンアルコールに切り替え,またまた飲む,さすがにお腹いっぱいでラーメンを食べる元気はない.ホテルに戻ったのは24時半頃か,今日も疲れた,おっと,寝る前にやっぱり「命の水」を補給,ぷはー.