Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

戦略的けんきうじんせい

「若い研究者たちへ」:
http://blog.tatsuru.com/archives/001836.php
「何を偉そうに」と院生は思わないらしい:
http://anotherorphan.com/2006/07/post_331.html
内田センセが書いていることは正しいかと思う.ただ,後者の方に僕が共感するのは,内田センセが「あっち側」の人であり,後者の方や僕が「こっち側」の人間だからなんだと思う.
確かに「専門の研究をしっかりやること」は最も重要なことなんだけど,現在の状況では良い研究をしているから,良い博士論文を書いたから,その結果,アカデミック職が獲得できる時代ではないんだよね.
需要があるそうな分野(もしくは研究費が取り易い分野)や論文が量産しやすい分野に目をつけつつ,同時に非常勤経験を積み,海外留学(英語圏推奨)をし,プログラミング能力をつけ,鯖を管理する能力を取得し,トイックの点数を上げ,中国語か韓国語を勉強し(留学生対策),日本語教育の資格を取り,(くそ)国際学会でポスタ貼り逃げし,(くそ)論文を量産し,政治力のある先生とコネを作り,先輩を追い落とし,同輩を出し抜き,後輩をつぶして,奨学金の借金を背負いつつ,無給の研究員をやりつつ,任期付の公募に落とされる.悲しいけど,これが現実だよねえ.
あまりよくない例えだけど,来月や明日にどうなるかわからないベンチャー企業の経営者に向けて,絶対倒産しない大会社の社長から「理想の経営法」を拝聴している気分なんだよね.「こっち側」としては.
ちょっと書きすぎたか,反省...