Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

突撃,隣の研究室

12時半からある人類学研のセミナにもぐりこむ予定,お題は"How can studies of disease ecology provide insights to cultural transmission at local and regional scales?",メーリングリストで,げんご研の人にも聞きに来て欲しいって流れてきていたので,とりあえず突撃の予定.
で,突撃してきました,しかーし,オランダ先生に,機能先生,DNA先生に文字君など,聴衆の半分くらい言語研メンバでした.東アジア君と出たんだけど,なんとなく感じたのは,やっぱ欧米の研究者に対抗するには,(政治的にはいろいろあるけれど)日中韓の研究者は研究面で協力すべきだなと思った(そういうわけなんで,韓国の方,中国の方でコラボできる人を積極的に探す).
メモ:発表者が少しだけ言及したんだけど,各場所(各言語)の料理本を比較対象して,どういう材料を使っているか,どういう調味料を使っているかという情報と,言語現象もしくは語彙現象をあわせてみると面白いかもしれない.cf. オーガニックげんごがく.