Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

(アフリカ)先生セミナ

キレ者の先生だけにハンドアウトもオーソドックスにまとめてあり,データもいっぱい.音韻や形態にすごく強い先生なので,その手の発表かと思いきや,アフリカ言語の情報構造ですか.情報構造であれば僕もそれなりに勉強していた(過去形)ので,質問のチャンスもあったのですが,できなかった.挙句の果てに(機能)先生に日本語の「は」と「が」とか言及されてしまった....ホントは僕が発言すべきでした.大反省.
結局,フォーカス同定の問題なんですが,僕はこの辺り,最近は考えてないので,仙台に戻ったら再考してみます.Sasse (1987)はとりあえず読んでみなくては.
しかし,改めてこの研究室に来てよかったなあと思う.セミナも議論もfunctional-typologicalですごい勉強になるし(考え方や読んでいる本が共通している),聞いているだけでも楽しい(他言語・多言語の例など).質問もがんばってしないとね.