Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ポスタ発表

行ってきたけど,人大杉なので,避難してきました.ポスタ発表自分用メモ

  • やはり基本は「口頭>>>ポスタ」,ただし,身近でいろいろおしゃべりしたいならポスタ
  • 文字が小さいと読む気なくなる,これでもかってくらい大きいフォントでやっと見る気になる
  • 文字の小ささは研究が細かいっていうよりも,その研究テーマについての自信がなさ(本当に研究テーマに自信があるなら,大きなフォントでシンプルにポスタを作れ!)
  • 国内学会で英語ポスタを作ると,見に来るのは外国人だけ
  • ほんとはいけないのだけど,東大や京大という所属や有名人,そして可愛い女の人のポスタを見に行ってしまう(つまり,第一発表者を有名人や女の人にした方がお客さんが来る)