Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

6:35 寝坊

駄目だ,5時に起きれない.5時半過ぎに起床して,スパゲティを作って食べる.というのも,昨夜はなんだかんだで22時まで研究室にいたため,帰宅して夕食がとれなかったのだ(お菓子食べたけど).今日はすばやく仕事を終わらせて20時過ぎには帰宅の予定.
今日のお仕事:

  • 語学の勉強(了)
  • 論文ナナメ読み(対照研究,語順)(一本了)
  • ほーきんす読み込み(読書会準備)(夜やる)
  • だんしぎえる読み込み(今,途中サボリ)
  • でぃくそん論文チェック
  • ハンガリー語フィンランド語文法チェック
  • 某発表のパワポファイル作り(とりあえずファイル開いた)

毎日,謙虚に勉強,同時に自分で考える,単純だけどこれが重要だよね.実際,朝からずっと研究室に篭っているのは,それほど効率も上がらないし,だらだらしたりもするので,ベストな方法ではない.しかし,頭がよくない,かつ,30歳を超えて頭が退化し始めている現在,こうやって,少しでも勉強/研究時間を作っていくことが,おいらのやり方に合致していると考える.