Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

マック

最近の我々のE学習のシステムで問題になっているのが,マック.2つの問題がある.
1:マックでコンテンツが見れるかどうか.
E学習のコンテンツ(ヴィデオ+静止画(またはテキスト))において,ヴィデオの部分がウィンドウズメディアになることや,テキスト等情報提示の部分がMSのパワーポイントから持ってくるので,実際にウェブを通してコンテンツを閲覧する際,マックでは問題があるらしい(一応,業者からは「サファリ」と「OSX」の組み合わせだとOKという回答をもらっているが,それ以外は保証できないとのこと).次に,鯖にあるLMSがどうも,マックで閲覧した際の管理ができない問題.LMSは鯖のソフトで,ウェブ経由で運用するので,JAVAなりなんなりのウェブの技術で動いているはずだから,マックでもウィンでも動くはずと思いきや,そうではないらしい(つまり,activeXなりなんらかのウィンの技術がクライアントのPCで必要らしい).そもそもLMSがウィンドウズサーバーに乗っているし,マック完全非対応なんだってさ.
2:マックでコンテンツが作れない.
我々が採用したコンテンツ作成ソフトウェアがウィンドウズ版のみであるため,マック所有の教員はマックを使ってコンテンツを作れないのである.業者はパワポのファイルだけをマックで作ってもらって,後はウィンドウズ機でコンテンツを作れと言うが,マックな人々がそんなマンドクセなことをするとは思えないんですけど(そもそもパワポじゃなくて,キーナートじゃなかった,キーノートってやつを使うんですよねえ).そもそも,マックでコンテンツを作る人々はウィンドウズメディアなんて使わないし...クイックタイムっすよねえ.
連合大学の中で,事務を含めて基本的に大学内でマックを使用する大学がいくつかあり,すべてウィンドウズでお願いしますとは言えないのである.

このように,マックのことを話したり,業者に対応汁って感じで,マックのことをいろいろ考え,意見を言っていたら,おいら自身,ibookが欲しくなってきたではないか.
どこかにibook,落ちてないかなあ.アマゾンで掲載されている,これなんかを購入すればいいのかなあ.

誰か,教えてください,教えてください(セカチュー風に)