Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

 危機

注意報発令って感じ.警報まではいかないけど.今更ながら根本的な問題が発生...詳しく書くと守秘義務違反になるので,ご勘弁を.と思ったけど,他の大学でも同じ問題で苦労しているようなので,書いておこう.
第一は,ヴィデオキャプチャの問題,やり方その1では,様々なケーブルやポータブルミキサをつなぎにつないで,ようやくまともにキャプチャ&音声取り込み出来るようになったのだが,いかんせん,ケーブル類が複雑.現在やり方その2の,IEEE1394を使ってDVから直接キャプチャさせようと考え中なのだが,どうもこれだと,ヴィデオのクオリティが高すぎて,実際にコンテンツ化した際に,コマ落ちする可能性があるらしい.両者の比較実験をしたいのだが,まだハードやソフトが揃っている段階ではないので,できないのだ.
第二は,今頃になって,Eラーニングによる講義は単位に認めないって大学がいくつか出てきたのだ.その理由としては,実際に本人が受講しているか確認できない,受講したとして,再生スタートのボタンだけ押してその後退席しても,管理ソフト上では「受講」したことになってしまう.そのあたりが問題らしい.かと言って,テストを改めて実施したり,レポートを課すことになると,Eラーニングに協力してくれる講師の先生の負担がより大きくなってしまうのである(Eラーニング導入に納得してもらうだけで,かなりの努力を要した,そもそも講師の先生は,Eラーニング講義のために,パワーポイントファイルを作らなければならないのである).