Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ajatus

情報構造の提示の言語間での違いについて,認知的な観点から何とか述べられないかなあ.日本語のデータも入れなきゃ駄目なのが,辛いな.寺村の「日本語のシンタクスと意味」でも読んでみるか.何か日本語文法の(・∀・)イイ!!本,ないっすかねえ.あとは,益岡,田窪の「基礎日本語文法」を覗いたり.難しいなあ,(八幡2)女史とも少し話したのだが,使いやすい日本語コーパスというか,資料も欲しいのである.それも硬い文章から話し言葉までの,最近はネットのグルグル検索から例をとるヒトも多いが,どうなんだろうなあ.
他動詞文では,動詞の他動性に加えて,動作主と被動作主の関係が着目するに値するんだけど,比較構文だと,比較の様相(主に形容詞かな)に加えて,比較対象と基準の関係が注目すべきである.これを面白くモデル化して,認知的に説明できるといいかなあ,なんて考え中.
うpさら大学(スウェーデンのウプサラ大学ね)って1477年に設立ですか,古いな.