Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

東北大が親元に“通信簿”…学業脱落防ぐ狙い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040426-00000501-yom-soci
(新聞記事の引用法が不明のため,暫定的に:いずれにせよ,ヤフーからの引用なので,2,3日後には消えると思う)
確かに,おいらが学生だった頃も留年者が多かったし(当時は,恐怖の教養部留年っていうのも存在したし),現在の我が言語学研究室でも4年で卒業できない椰子は多いな.しかし,笑ってしまった.大学生ともなれば,そういう授業の単位取得の計画や留年は,自分自身できちんと管理すべきだと思うんですがねえ.まあ,おいらもその昔,教養部留年のピンチがあったので,偉そうなことは言えないけどね.あと,おいらは,大学には現役合格し,学部は4年で,修士は2年で終えたが,博士課程では,1年半勉学+3年休学+1年半勉学+1年ODで,7年かかっている.